SSブログ

pm2.5 予報 福岡 今日 [生活と文化]

中国からの大気汚染物質pm2.5の今日の予報について、
福岡から情報を発信していきます。



そもそもpm2.5というのは、微小粒子状物質のことを指しています。
ぜんそくや気管支炎を引き起こし、血を吐いたりしちゃうこともあるんだとか。



小さな粒子のため、気管を通過しやすく、肺胞など気道より奥に付着するため、
人体への影響が大きいと考えられています。



怖いですね(;_;)



色々調べてると分かるんですが、全国的に見てもここ福岡は圧倒的な汚染率です。
「少ない」「やや多い」「多い」の3段階に分けても、北海道とかだと「少ない」率が高いんですが、
福岡や九州南部は、基本「やや多い」です。「多い」の日も少なくないですね。



※ちなみに、「少ない」が正常値。「多い」が環境基準値ギリギリの水準です。



これって厄介なのが、本当に目に実際に見えないし、体への影響とかも全く感じないんですよね^^;
花粉症みたいにくしゃみがとまらないとか実際の影響が出れば、それはそれで対策の使用がありますからね。



なので、みなさん対策としては、
①基本的にマスクを常備しておく
②「多い」以上の観測日は、極力外を歩き回るのは避けるの2点を徹底させましょう。



それでは最後に、本日22日と明日23日の気象庁からの予報を記しておきますね^^



22日(水)

九州北部・・・「やや多い」「やや多い」「やや多い」
九州南部・・・「多い」「多い」「多い」






23日(木)

九州北部・・・「多い」「多い」「多い」
九州南部・・・「多い」「多い」「多い」

(※午前中、昼~夕方、夜の順です。)






では^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。